財木琢磨さんの炎上のこと

今回カノバレで炎上している財木琢磨さんについて思ったことをつらつら書いてます。独り言で、個人の見解です。不快になられたら閉じてください。

 

私は財木さんのファンです。とても歴は浅いし、ライトな層だと思います。彼を刀ミュで知り、大倶利伽羅役をあまりにも完璧に演じられている姿に興奮して、なんていい俳優さんに演じてもらえたんだろうと感動しました。最初は2.5次元は少しこわい、それに二部のライブとかちょっと意味がわからない、と敬遠していましたが、最推しが出るからと観に行って、来てよかったと心底思って、三百年の子守唄は通えるだけ通いました。生まれて初めてうちわも振りました。すごく楽しかった。

今回の炎上を、騒動の初めからずっと見ていましたが、私はいまでも変わらず財木さんの演じる大倶利伽羅が見たいです。舞台に立つ彼に対する感情は変わりません。自分が演じるキャラに真摯に向き合って、真剣に演じてくれる姿勢は好感しか持ちません。刀ミュの上演中だって、ツイッターに上げられる写真はどれも役を崩すものではなく、後半になると集合写真で少し笑顔が出ているものもありましたが、それもあのファミリーの中でならと思えたものでした。彼は演じるキャラも、そのキャラを好きでいるファンも、とても大事にしていました。

今回の騒動で、感情的に、声高に、もう見られない、と言っている方とはわかりあえないんだろうなと思います。でも、2.5次元はあくまでも2次元の延長で、そこに3次元の、言ってみれば非常に生々しい写真が出回ってしまい、2次元とは相容れないそれに苦しむひとたちに対しては本当に気の毒だとも思います。2次元のキャラを好きでいることと、3次元の生々しさとはまったくもって別物だから。

でもそこで恨むべきは、裏切られたと嘆く前に見るべきは、今回の写真を流出させた正体不明のアカウントじゃないんでしょうか。あれがなければ、こんなことにはならなかったんです。しかもそのアカウントは炎上を見届けるように削除されています。

いつも思うんです。こういうゴシップを見るたびに。芸能人にプライバシーはないのかと。守られるべき人権は、日常は、ないのかと。

今回のことで財木さんが謝罪すべきなのは、あの写真を見たことによって様々な不快感を覚えたであろうファンの方々に対してだけだと思います。

写真の流出はいまのところその元もわからず、だれが、どこから出てきたものなのかもわからない。その状況で彼の管理不足だとか、自己管理が甘いだとか責めるのは早計じゃないかなと思います。

プロなんだからそんな写真を撮るな、というのもなかなか横暴です。彼女サイドから漏れたのかもしれない、だったら女の管理も甘い。それもけっこう横暴だと思います。芸能人として活動する、仕事をする人間の一体何割がそんなに厳しい「自己管理」ができているんでしょう。こういった騒動を起こしていない人のほとんどは、運がいいんだと思います。もちろん、ちゃんと厳しくあらゆる可能性を日々考え過ごしている方もいるでしょう。でも20代の彼にそれを求めるのは酷ですし、どこまで彼らを芸能人という仕事に束縛するんだろうとも思います。有名税?そんなこわい言葉で括って片づけていいんでしょうか。

財木さん自身が「自己管理の甘さを深く反省しております。」とツイートしていますが、これは散々リプライで言われたからじゃないでしょうか。もしここで、そうじゃないといった旨を告げればどれだけ炎上したか、想像に難くありません。

普段のツイートや生放送などで素の彼を見たことのあるひとは、彼があまり思慮深くないことも、どちらかと言えば天然なこともすぐにわかると思います。でも、それ以上に真面目で、素直だからこそ好かれていることも。4行に削られてしまったらしい財琢便も、普段の彼を思えばきっと拙いなりに一生懸命綴った文章がそこにあったんだと思います。(そういえば勘違いしている方が多いようですが、今回の財琢便は無料公開されているのでどなたでも見られます)

いまは噂話に尾びれがついて、便乗犯なのかよくわからないインスタグラムや昔の写真まで出回り、一晩のうちにそれが消え、さまざまな情報も錯綜していてよくわからない状況だと思います。財木さんが所属している事務所が起こした行動が「情報発信アカウントから財木さんのフォローを外す」というよくわからないアクションのみなのも混乱に拍車をかけているんじゃないでしょうか。

その上で、週末にはバスツアーがある。正直なところとてもこわいです。早まる人がいるんじゃないか、と思います。また、この騒動をおもしろがって参加するひともいるようです。混乱するのが目に見えています。彼女とされている橋本楓さんはイベント当日でキャンセルされたそうですが、財木さんのほうは決行されるんでしょうか。

 

私は今回の騒動がどうしてここまで大きく騒がれているのかがよくわかりません。たしかによくない写真が流出しました。よりによって、演じたキャラのアイデンティティがうっすら映っているものもありました。でも、今回のことでツイッターなどで財木さんに向かって自己管理の甘さやプロ意識のなさを説いて、ときには裏切りだと詰め寄って、感情的に責めているひとたちが少しこわいです。まるで時間も場所もわきまえずにマイクを向けるマスコミそのものに見えます。

これはそこまで彼を責めるようなことなんでしょうか。ファンを騒がせ不快にさせたのは彼自身ではなく、あの写真をばらまいた第三者ではないんでしょうか。あの写真は、誰かに見せるために撮ったものではなかったはずです。ここでまた、プロなんだからそんな写真、と言われるのかもしれませんが、それはもう堂々巡りになるので割愛します。

私は舞台に立つ彼を楽しみにしているので、できればこんなゴシップを払拭するような、もっといい演技をまた見せてほしい。だから彼がこの圧力に負けず、立ち上がってくれるのを待っています。